能登半島地震による配送遅延・集配不可エリアについて

STAFF BLOGs — マスク肌荒れ

肌バリア強化で花粉症も怖くない

肌バリア強化で花粉症も怖くない

春や秋になると肌が荒れる、肌が乾燥してカサカサになる、化粧のノリが悪くなる、という悩みを抱えている方って意外と多いのでは?

花粉症といえば、春と秋のイメージがありますが、実は花粉は1年中飛散しているので人によっては季節を問わず肌荒れなどの症状に悩まされている人も少なくないようです。

花粉症の症状として代表的なのは目元のかゆみや鼻水、のどの炎症などが挙げられますが、近年では「肌荒れ」の症状を訴える人も増えてきています。

花粉の飛ぶ量が増える季節はアレルゲンの絶対量が多くなるため、肌が刺激を受けやすく、敏感になって肌荒れや炎症を起こしがち。

肌の最も表面にある角質層には、外からの刺激を「バリア」する働きがあります。角質というと、肌を硬くするイメージがあり、取り除いたほうがよいと思われがちですが、角質層が脆弱になると、バリア機能も低下し、アレルギー反応を起こしやすくなるのです。

ハウトシールドは、角質層=肌バリア機能を正常化することに注力しているスキンケアです。

ハウトシールドのクリームは、ドイツ特許技術OLT製法により、このラメラ構造を美容成分で“再現”しているのが大きな特徴です。肌にピタッとはまる類似構造で、塗ることにより角層の乱れにスピーディになじみ、角層内に理想のバリア構造を形成できる仕組み。

肌バリア機能が低下している時ほど、効果実感がより分かりやすいクリームなのです。

ハウトシールドは、化粧水を使わず基本的にクリーム1本使いの究極のシンプルケア。ただし、従来のオールインワンとは違って、何かを省略したり、役割をまとめた時短目的のクリームではありません。水分を外から与えるよりも、肌が自ら抱え込める皮膚環境に整えるため、その機能をクリームに集約した濃密ケアなのです。

今まで何をやっても肌が応えてくれない負のスパイラルに陥った肌や、エイジングケアしたい敏感肌にもオススメです。

いつから始めても遅くありません。

ぜひハウトシールドで自分の肌が生まれ変わる瞬間を体感してください。

知る人ぞ知る界面活性剤のヒミツ

知る人ぞ知る界面活性剤のヒミツ

洗顔料を選ぶ時は何を重視していますか?

肌の悩みに合わせて選んだり、成分を見て選んだり。

女性なら誰しも肌のコンディションが良くなるものを選びたいと思いますよね。

でも、自分が今使っているものが果たして肌に良いのか、どれくらいの効果を期待するべきなのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

 

 

乾燥が気になるので洗い上がりしっとり系を選んでいるけれど、汚れがきちんと落ちているのか不安。

毛穴対策で洗い上がりさっぱり系を使っているけれど、今度は洗いすぎで肌バリアを壊しているのでは?と心配。

 

肌に付着した汚れや、酸化した余分な皮脂をしっかり洗い流すことはスキンケアの肝要。

そのためには洗浄成分(=界面活性剤)が欠かせないのですが、その一方で肌バリアを壊すリスクが一番高いのもこの「洗浄成分」なのです。 

実は「モコモコの泡で肌への摩擦レス洗顔」と謳っている洗顔料の中には、クリーミーでリッチな泡を作り出すために肌バリアに悪影響を与えかねない強い洗浄成分が使われていることが少なくありません。「やさしく洗う」はずが、結果的に肌バリアを壊していたら「やさしく」ないどころか、ダメージを与える残念なことに。

さらには、こうして肌の潤いを守るための皮脂(=肌バリア)を根こそぎ洗い流してカピカピにつっぱった肌に化粧水をバシャバシャ使うと「化粧水が浸透して潤いが実感できる!」という声を聞きますが、これは洗顔料で荒らした肌に化粧水やクリームを塗るという本末転倒な負のループなので、いつまでたっても肌が自ら水分を保持する機能が育ちません。

「え?!私の洗顔料は大丈夫かしら?」と心配になった方は、お使いの洗顔料の泡を肌につけたまま1分ほど放置してみてください。もし、ピリピリと肌に違和感を感じる場合は要注意です。肌に刺激のある界面活性剤が含まれている可能性があります。

 

ハウトシールドは、肌のバリア機能の正常化を医療品発想でとことん追求したスキンケアブランドです。

そんなハウトシールドの洗顔料、ラメラディフェンスバランシングフォームは、乾燥でお悩みの肌も、毛穴が気になる肌も、汚れだけをやさしく落として肌バリアである皮脂は守って残すので、洗う度にスキンケアができる逸品です。

 

言わずもがな、洗顔料において最も重要な成分は「洗浄成分」です。ラメラディフェンスバランシングフォームは、以下の3種類の洗浄成分を配合しています。

・ヤシ油アルキルグルコシド(https://cosmetic-ingredients.org/surfactants-cleansing-agents/7457/

・スルホコハク酸ラウレス2Nahttps://cosmetic-ingredients.org/surfactants-cleansing-agents/901/

・ココアンホ酢酸Nahttps://cosmetic-ingredients.org/surfactant/%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%9b%e9%85%a2%e9%85%b8na%e3%81%a8%e3%81%af%e6%88%90%e5%88%86%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%81%a8%e6%af%92%e6%80%a7%e3%82%92%e8%a7%a3%e8%aa%ac/

 

(科学的な原料情報のURLを添付していますので、ご興味のある方は是非ともググってみてください^^)

 

数多くの洗浄成分がある中で、ハウトシールドが上記の3種の成分を選んだ理由は以下です。

  • 肌への安全性(=肌バリアを乱さない、肌のタンパク質を溶かさない、肌に刺激を与えない)が科学的に実証されている成分であること。
  • トラブルなく20年以上の使用実績のある成分であること。
  • 日本における原料規格の最新版に問題なく登録されている成分であること。

 

これらの3種の洗顔成分をバランス良く組み合わせることによって、「肌にとって不必要な汚れを、肌バリアを壊さず、肌環境を乱さずに落とす」ハウトシールドが理想とする洗顔料が出来上がりました。

また、開発者のゆずれない弱酸性へのこだわりから、洗顔料を弱酸性に調整しているのも、肌環境を乱すスキンケアはスキンケアではない、というハウトシールドの信念を表しています。

 

強い洗顔成分を使用してアルカリ性にすれば、流行りのクリーミーな泡モコモコ洗顔料を作ることは簡単ですが、汚れと一緒に皮脂も削られてしまっては肌は喜びません。

 

洗顔料が肌に合っているかが分かる瞬間は、洗顔後の肌実感です。

次は貴女がラメラディフェンスバランシングフォームを使って、洗い上がった肌がしっとりしているのに毛穴までスッキリ!という新しい感動に出会ってください。

 

 

もちろん、男性の貴方にもオススメです!(ヒトの肌の構造に性別は関係ありませんからね^^)

毛穴問題もハウトシールドにお任せあれ!

毛穴問題もハウトシールドにお任せあれ!

シワやシミも気になるけれど、実は、頬や鼻周りの毛穴の開きとファンデーションが毛穴落ちするのが悩み、という方、多いですよね。

毛穴が広がる=オイリー肌だと思って、しっかり洗顔してスッキリさせないと毛穴が詰まる!と「スッキリさせること」に集中したスキンケアを徹底されている方、多いのではないでしょうか?

 

最近では、マスク着用によって汗や皮脂の分泌が活発になり、皮脂量が増加することで押し広げられた毛穴が目立ってしまうことも理由に挙げられますが、それは主にホルモンバランスが乱れがちな思春期から20代前半までの肌で、大人肌の場合、大体は加齢による肌のたるみが原因です。

本来は丸い形をしている毛穴ですが、肌がたるんでしまうと、頬の毛穴が楕円形に広がってタテに目立つようになってしまいます。

さらには、角層の水分が不足することにより、毛穴の周囲の肌が萎縮し肌の柔軟が失われることで、より毛穴が目立ちやすくなります。

 

「毛穴が広がって大きくなってきた!」と思っていらっしゃる方、実は毛穴そのものが大きく広がったわけではなく、毛穴の周りの角質層が「すり鉢状」に凹んでしまうのが原因なのです。

肌のターンオーバーが正常に行われ、常に表皮が新しく生まれ変わっていれば、肌のキメは整います。

皮膚を拡大してみると皮膚表面は平らではなく、丘のように盛り上がった部分と、溝とがあります。表面の盛り上がった部分を皮丘、くぼんだ溝を皮溝と呼びますが、「皮溝」の溝が密で浅く、「皮丘」も平らできちんとそろっている状態であれば、キメの細かい肌ということになります。

 

ところが、洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシ顔を洗いすぎると、肌バリアとしての自然な皮脂まで削がれて「皮丘」がうるおいを失ってしぼんでしまい、毛穴が目立つようになってしまいます。

そうして肌バリアがダメージを受けると、そこから水分がどんどん蒸発して肌が乾燥します。この負のループにはまってしまうと、うるおいを補おうと皮脂が過剰に分泌されるようになり、正常なターンオーバーが行われなくなってしまいます。そうすると肌がデコボコになったり、硬くなったりして、さらには毛穴の周りの角質を「すり鉢状」に凹ませ、毛穴が大きく目立つようになってしまいます。

 

毛穴を目立たなくさせようと顔を洗いすぎることが負のループにつながり、肌がうるおいを保つ力を失って、逆に毛穴が目立つ残念な結果になってしまいます。

毛穴対策には、肌にダメージを与えず、水分と皮脂のバランスを整えながら優しくしっかり汚れだけを洗い流すことと「保湿」が欠かせません。

ハウトシールドの洗顔フォームとクレンジングミルクは、まさに「肌にダメージを与えず、水分と皮脂のバランスを整えながら優しく汚れだけをしっかり洗い流すこと」を追究した、洗うだけでスキンケアできる逸品で、肌が喜ぶ処方の洗顔料です。

洗顔後はハウトシールドのクリーム1本で肌バリアをしっかり守りながら保湿。

シンプルだけど理にかなったドイツの皮膚科学の力をあなたの肌にも体感させてあげてください。

化粧水なしで本当に大丈夫なの?!

化粧水なしで本当に大丈夫なの?!

九州にお住まいの皆さまには恒例の岩田屋定番コレクションが無事に終了いたしました。

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。

リピーターのお客さまとの再会が何よりも嬉しく、ハウトシールド愛を楽しく語り合い、スタッフ一同たくさんのエネルギーをいただきました!

 

さて、今回新規のお客さまから一番多く聞かれた質問が「化粧水なしで本当に大丈夫なの?!」でした。

はい、大丈夫ですっ!!!(スタッフ一同笑顔で即答^^)

この揺るぎない自信はどこから来ているのかと言うと、ずばり、ハウトシールドのユニークなクリームの構造から来ています。

油分と水分が分離しないよう乳化剤を使ってクリーム状にしている一般のクリームとは違って、ハウトシールドのクリームは油分と水分がミルフィーユ状に重なった構造で出来ています。(ドイツで技術特許取得済み)

健康な肌のラメラ構造を疑似的に再現した設計のクリームだからこその、驚くほどの肌なじみの良さとしっとり感、まるで肌のように快適にはたらく賢いクリームなのです。

塗るだけで、理想の肌バリア構造を形成できるクリーム技術なので、化粧水なしでも肌がみずみずしくもちもちに。

疑似バリアを張った肌の下で、体内の水分を外に逃さずしっかり内側から潤う肌に育てていくスキンプログラムです。

もともと人間の体は半分以上が水分なので「水分は外から与えられるものではなく、内側から満たされるものなのです」と言う説明に目からウロコ!だけど、すごく納得!というお客さまが沢山いらっしゃいました。

それは、本来の肌の性質が水分をはじくからであり、むしろこの水分のはじき具合が肌の若々しさと潤いを測る基準になっている事実を皆さんが知っているからです。(知っているけど、なんとなくの思い込みで化粧水をバシャバシャ使っている方の実に多いこと!)

 

ハウトシールドは、肌の原点に戻って「正しい保湿」を促すスキンケアです。

肌の奥で水分が作られ、その水分の蒸発を肌バリアがしっかり防げている、この状態こそが本当に「保湿」されている肌の状態です。

肌バリア機能を正常化させる=肌の仕組みに寄り添った正しい保湿、なのです。

ハウトシールドを使うと、肌が自然に正しく保湿できるようになります。

今まで何を使っても肌が応えてくれない負のスパイラルに陥った肌や、エイジングケアしたい敏感肌にもオススメです。

 

いつから始めても遅くありません。

ぜひハウトシールドで自分の肌が生まれ変わる瞬間を体感してください。

 

クレンジングミルク&洗顔フォーム販売開始!

クレンジングミルク&洗顔フォーム販売開始!

お待たせいたしました!

ハウトシールドから、ラメラディフェンスクレンジングミルクと、ラメラバリアバランシングフォームが、満を持して販売開始いたしました。

洗顔は美肌づくりの基本と言われています。

強い洗浄力の洗顔料を使ってゴシゴシ洗うと、肌の表面が削れて肌バリアが破壊されてしまうので、そこから乾燥やくすみ、毛穴の開きや黒ずみ、シミ、しわ、たるみなどの肌の悩みオンパレードの原因となってしまいます。

ハウトシールドの提案するクレンジングと洗顔は「洗いすぎないこと」=肌を守るバリアまで壊さないこと!

肌バリア研究から生まれた「ラメラディフェンスクレンジングミルク」と「ラメラバリアバランシングフォーム」は、強い界面活性剤や乳化剤を一切使わずに、「汚れだけ」をしっかり落とし、肌環境を乱さないことにこだわり抜いた弱酸性です。

洗顔するたびに水分と油分が整った肌をつくることができれば、それだけでもう肌は見違えるほど美しく変わり始めます。

 

【クレンジングミルクの使い方】

乾いた手指でたっぷりのクレンジングミルクをお顔全体になじませます。

力を入れず、やさしくクルクルと小さい円を描くようにマッサージするようにメイクになじませます。

時間のある時は、パックの要領でそのまま2−3分おくと、うるおい感がさらに増します。

ティッシュやコットンなどでやさしく拭き取り、ぬるま湯で丁寧に洗い流してください。もし洗い上がりが気になるようでしたら、その後にバランシングフォームで洗顔してください。

 

クレンジングミルクも、バランシングフォームも、肌バリアをケアしながらやさしく洗うので、洗い上がりの肌はしっとり&もっちり。つい洗顔後にクリームを塗るのをつい忘れてしまうほどのうるおい感があります。

 

開発者のゆずれない信念をそのまま形にした、使っていただくことでハウトシールドの肌との向き合い方をそのまま肌で感じられる自信作です!

洗顔で肌が喜ぶ新しい発見をハウトシールドで体感してください♡