能登半島地震による配送遅延・集配不可エリアについて
GW期間中の配送とお問い合わせ対応について

STAFF BLOGs — 化粧水不要論

女性の大敵・シミって消えないの?!

女性の大敵・シミって消えないの?!

 

ゴールデンウィークが明けたら、あっという間に肌に過酷な季節に突入します。

さて、九州にお住まいの皆さまには恒例の岩田屋定番コレクションが、先日無事に終了いたしました。

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 今回もリピーターのお客さまとの再会が何よりも嬉しく、またハウトシールドを使い始めて見違えるようになった「美肌自慢」を楽しく聞かせていただいて、スタッフ一同のエネルギー源となりました!

今回お会いしたリピーターのお客さまの中に、ハウトシールド歴そろそろ2年という方が何人かいらっしゃいましたが、明らかに以前より色白になりお肌がもっちりされているのが分かりました。

「そうなの!ファンデーションの色が上がったのよ!」と満面の笑顔で教えてくださり、私たちも幸せのお裾分けをしていただきました。

そんな中、今回は「シミがね・・・」と気にされているお客さまの声をよく耳にしました。

 

マスクを外す機会が増えたので、今までマスクで隠れていたシミが見えるようになって気になるようです。

残念ながらシミを消す魔法のような化粧品はありません。

それは、飲むだけでスリムになる魔法のようなダイエット薬がないのと同じこと。

ハウトシールドは、ダイエットに例えると脂肪燃焼しやすい体をつくって体質を変えていくように、自らの肌環境を整えてみずみずしく健康な肌を維持できるよう肌サイクルを促すスキンケアです。

これから紫外線がますます強くなる季節、化粧品業界では美白アイテムのあの手この手のPR合戦が繰り広げられます。

「ハウトシールドには美白化粧品はないの?」と聞かれる機会も増えますが、現時点では美白専用アイテムはハウトシールドにはありません。

それは「なかったことにする」よりも「これから先への対策」にハウトシールドは注力しているからです。

若い頃の試験前の一夜漬けは大体がその場限りで忘れてしまいますが、じっくり時間をかけて身につけた知識は後々まで残ります。

言うなれば、ハウトシールドは「急がば回れ」な真面目なスキンケアです。

 

日常のケアの積み重ねで肌環境を整えていくことが、結局は一番効果のあるスキンケアだとハウトシールドは考えています。

なぜならば、ハウトシールドのスキンケアは「ヒトの肌の構造は昔からずっと変わらない」という当たり前の事実と、「ヒトの肌を解明し、最大限の効果に導くことがスキンケアの価値である」という開発者の強い信念に基づいているからです。

そんなドイツ皮膚科学の心意気が詰まったスキンケアを、貴女の肌で体感してみませんか。

 

美のプロ集団を唸らせたクリームの実力

美のプロ集団を唸らせたクリームの実力

先日、福岡市内のCAITAC SQUARE GARDEN「Whask」にて開催されたクリエイター中心の合同展ウィズにハウトシールドも参加させていただきました。

レディスアパレル、アクセサリー、スキンケアなど計14ブランド揃った素敵な展示会で、チーム一同とても勉強になり感謝しております。

美的感覚の研ぎ澄まされたクリエイターの皆さまにもハウトシールドを知っていただける良い機会となり、と同時に改めてハウトシールドの魅力(=どこまでもロジカルなので説得力があります!)を自ら再確認できました^^

 

オールインワンではない「クリームだけの美容スキンケア」と聞くと、最初は皆さん「???」となるのですが、ハウトシールドの唯一無二のクリーム構造を知ると「なるほど!」と納得。

さらには、ハウトシールド開発者のマーティン・アルブレヒトが、皮膚科学者として「使うときの心地良さよりも肌が実質的に喜ぶ成分で化粧品をつくりたい」、そして何よりも「化粧品の容器や香料などのイメージではなく、中身にコストをかけ、化粧品が肌にできることを科学的に追求したスキンケアを提案したい!」という強い信念を持っていることにも共感いただけました。

香料や着色料、アルコール、石油系界面活性剤など肌に刺激を与える可能性のある成分はもちろんのこと、強い防腐剤も使っておりません。なので、クリームを入れるボトルにもこだわりがあり、エアレスボトル一択なのです。

高級ブランドのクリームによくあるジャータイプの容器では、蓋を開けた途端に中身が空気に触れて酸化してしまいますし、さらには自分の指やスパチュラで中のクリームをすくって使うタイプなら、なおさらのこと「雑菌は?」とツッコミどころ満載。そんなクリームには強い防腐剤がたっぷり入っていること間違いナシですよね。

ハウトシールドのエアレスボトルは、クリームを出した時に初めて空気に触れるので、いつでも清潔で安心な状態でクリームを使っていただけます。

 

・・・と、開発者のこだわりを語り出したらキリがないのですが、展示会ではお客様とこんな風にお話が弾んでとても楽しく時間を過ごさせていただきました。

来週は、福岡天神の岩田屋の定番コレクション(419〜24日)に参加いたします。

お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄りください。

ドイツ特許取得のスゴ技クリーム

ドイツ特許取得のスゴ技クリーム

ハウトシールドのクリームは何がそんなに特別なの?とよく聞かれます。

オールインワンではないクリーム1つだけの美容ケア、というと「どうして?」と訝しがられることも。

 

その答えは、ドイツと日本で特許取得したOLT(オーソ・ラメラ・テクノロジー)=濃密ラメラ製法にあります。

一般のクリームは、油分と水分が分離しないように乳化剤を使ってクリーム状にしていますが、ハウトシールドのクリームは油分と水分がミルフィーユの層のように重なった形状をしています。このラメラ構造をクリームで再現するには極めて高度な技術が必要で、まさにこの技術がドイツと日本で技術特許を取得した「濃密ラメラ製法」なのです。

 

クリームで疑似角層を形成できるハウトシールドのクリームは、塗った瞬間から「肌化」するので、その肌なじみの良さとしっとり感に「今までのクリームは何だったの?」と驚かれること必至です。

ハウトシールドのクリームは、クリームの構造自体が既に健康なヒトの肌表面(角質層)と類似した構造で出来ているため、まるで自分の肌のように快適にはたらいて、肌バリア機能の再生を促します。

肌バリアが整っていると、肌が自ら水分を抱えこんで保持することができます。表面だけを一時的にうるおわすのではなく、内部の水分量が増えるので、肌が内側からふっくらするのです。

もともと人間の体は半分以上が水分なので、水分を外から与える必要はなく、むしろダメージを受けた肌バリアの隙間から水分を逃さないことに注力する方がロジカルであり、うるおい肌への近道でもあります。

 

ハウトシールドは、肌の原点に戻って「正しい保湿」を促すスキンケアです。

肌の奥で水分が作られ、その水分の蒸発を肌バリアがしっかり防げている、この状態こそが本当に「保湿」されている理想の肌の状態です。

肌バリア機能を正常化させると、肌の仕組みに寄り添った正しい保湿ができるようになるので、肌が自らどんどんうるおいを貯えて元気になっていきます。

 

肌の自己再生力がよみがえり、自分の肌に自信が持てるようになりますよ。

ドイツの特許取得技術の力を、貴女の肌で試してみませんか。

肌バリア強化で花粉症も怖くない

肌バリア強化で花粉症も怖くない

春や秋になると肌が荒れる、肌が乾燥してカサカサになる、化粧のノリが悪くなる、という悩みを抱えている方って意外と多いのでは?

花粉症といえば、春と秋のイメージがありますが、実は花粉は1年中飛散しているので人によっては季節を問わず肌荒れなどの症状に悩まされている人も少なくないようです。

花粉症の症状として代表的なのは目元のかゆみや鼻水、のどの炎症などが挙げられますが、近年では「肌荒れ」の症状を訴える人も増えてきています。

花粉の飛ぶ量が増える季節はアレルゲンの絶対量が多くなるため、肌が刺激を受けやすく、敏感になって肌荒れや炎症を起こしがち。

肌の最も表面にある角質層には、外からの刺激を「バリア」する働きがあります。角質というと、肌を硬くするイメージがあり、取り除いたほうがよいと思われがちですが、角質層が脆弱になると、バリア機能も低下し、アレルギー反応を起こしやすくなるのです。

ハウトシールドは、角質層=肌バリア機能を正常化することに注力しているスキンケアです。

ハウトシールドのクリームは、ドイツ特許技術OLT製法により、このラメラ構造を美容成分で“再現”しているのが大きな特徴です。肌にピタッとはまる類似構造で、塗ることにより角層の乱れにスピーディになじみ、角層内に理想のバリア構造を形成できる仕組み。

肌バリア機能が低下している時ほど、効果実感がより分かりやすいクリームなのです。

ハウトシールドは、化粧水を使わず基本的にクリーム1本使いの究極のシンプルケア。ただし、従来のオールインワンとは違って、何かを省略したり、役割をまとめた時短目的のクリームではありません。水分を外から与えるよりも、肌が自ら抱え込める皮膚環境に整えるため、その機能をクリームに集約した濃密ケアなのです。

今まで何をやっても肌が応えてくれない負のスパイラルに陥った肌や、エイジングケアしたい敏感肌にもオススメです。

いつから始めても遅くありません。

ぜひハウトシールドで自分の肌が生まれ変わる瞬間を体感してください。

知る人ぞ知る界面活性剤のヒミツ

知る人ぞ知る界面活性剤のヒミツ

洗顔料を選ぶ時は何を重視していますか?

肌の悩みに合わせて選んだり、成分を見て選んだり。

女性なら誰しも肌のコンディションが良くなるものを選びたいと思いますよね。

でも、自分が今使っているものが果たして肌に良いのか、どれくらいの効果を期待するべきなのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

 

 

乾燥が気になるので洗い上がりしっとり系を選んでいるけれど、汚れがきちんと落ちているのか不安。

毛穴対策で洗い上がりさっぱり系を使っているけれど、今度は洗いすぎで肌バリアを壊しているのでは?と心配。

 

肌に付着した汚れや、酸化した余分な皮脂をしっかり洗い流すことはスキンケアの肝要。

そのためには洗浄成分(=界面活性剤)が欠かせないのですが、その一方で肌バリアを壊すリスクが一番高いのもこの「洗浄成分」なのです。 

実は「モコモコの泡で肌への摩擦レス洗顔」と謳っている洗顔料の中には、クリーミーでリッチな泡を作り出すために肌バリアに悪影響を与えかねない強い洗浄成分が使われていることが少なくありません。「やさしく洗う」はずが、結果的に肌バリアを壊していたら「やさしく」ないどころか、ダメージを与える残念なことに。

さらには、こうして肌の潤いを守るための皮脂(=肌バリア)を根こそぎ洗い流してカピカピにつっぱった肌に化粧水をバシャバシャ使うと「化粧水が浸透して潤いが実感できる!」という声を聞きますが、これは洗顔料で荒らした肌に化粧水やクリームを塗るという本末転倒な負のループなので、いつまでたっても肌が自ら水分を保持する機能が育ちません。

「え?!私の洗顔料は大丈夫かしら?」と心配になった方は、お使いの洗顔料の泡を肌につけたまま1分ほど放置してみてください。もし、ピリピリと肌に違和感を感じる場合は要注意です。肌に刺激のある界面活性剤が含まれている可能性があります。

 

ハウトシールドは、肌のバリア機能の正常化を医療品発想でとことん追求したスキンケアブランドです。

そんなハウトシールドの洗顔料、ラメラディフェンスバランシングフォームは、乾燥でお悩みの肌も、毛穴が気になる肌も、汚れだけをやさしく落として肌バリアである皮脂は守って残すので、洗う度にスキンケアができる逸品です。

 

言わずもがな、洗顔料において最も重要な成分は「洗浄成分」です。ラメラディフェンスバランシングフォームは、以下の3種類の洗浄成分を配合しています。

・ヤシ油アルキルグルコシド(https://cosmetic-ingredients.org/surfactants-cleansing-agents/7457/

・スルホコハク酸ラウレス2Nahttps://cosmetic-ingredients.org/surfactants-cleansing-agents/901/

・ココアンホ酢酸Nahttps://cosmetic-ingredients.org/surfactant/%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%9b%e9%85%a2%e9%85%b8na%e3%81%a8%e3%81%af%e6%88%90%e5%88%86%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%81%a8%e6%af%92%e6%80%a7%e3%82%92%e8%a7%a3%e8%aa%ac/

 

(科学的な原料情報のURLを添付していますので、ご興味のある方は是非ともググってみてください^^)

 

数多くの洗浄成分がある中で、ハウトシールドが上記の3種の成分を選んだ理由は以下です。

  • 肌への安全性(=肌バリアを乱さない、肌のタンパク質を溶かさない、肌に刺激を与えない)が科学的に実証されている成分であること。
  • トラブルなく20年以上の使用実績のある成分であること。
  • 日本における原料規格の最新版に問題なく登録されている成分であること。

 

これらの3種の洗顔成分をバランス良く組み合わせることによって、「肌にとって不必要な汚れを、肌バリアを壊さず、肌環境を乱さずに落とす」ハウトシールドが理想とする洗顔料が出来上がりました。

また、開発者のゆずれない弱酸性へのこだわりから、洗顔料を弱酸性に調整しているのも、肌環境を乱すスキンケアはスキンケアではない、というハウトシールドの信念を表しています。

 

強い洗顔成分を使用してアルカリ性にすれば、流行りのクリーミーな泡モコモコ洗顔料を作ることは簡単ですが、汚れと一緒に皮脂も削られてしまっては肌は喜びません。

 

洗顔料が肌に合っているかが分かる瞬間は、洗顔後の肌実感です。

次は貴女がラメラディフェンスバランシングフォームを使って、洗い上がった肌がしっとりしているのに毛穴までスッキリ!という新しい感動に出会ってください。

 

 

もちろん、男性の貴方にもオススメです!(ヒトの肌の構造に性別は関係ありませんからね^^)